英語修行

英語の勉強をしようと決意してからそろそろ1年6ヶ月経つ。
400点台だったTOEICは約半年で840点に上がり、一応卒業とした。
それから1年はより使える英語を意識して練習してきた。
TOEICのように明確なトレーニングが行いにくいので成長も実感しにくいけど、着実に理想の自分に近付いている。

職場でも少しずつ「英語が堪能な人」という立場になりつつある。
実際は決して堪能ではないし、ましてやペラペラなんて程遠い。けれど(英語学習者なら共感してもらえると思うんだけど)、英語が苦手な人から見るとペラペラに感じるらしい。
ま、それは想定内なので、この環境を最大限利用し、英語が絡む仕事は全て一手に引き受ける。

ということで外国のお客さんの施設見学なんかは、ほぼ僕の仕事として定着しつつある。
もともとプレゼンは好きなので、それほど苦もなく、良いトレーニングになる。

そして再来週、僕としては集大成となるような出来事が待っている。
外人に対して2時間の講義と2時間の訓練を行うことになった。
これは施設見学とか国際会議なんかとは違い、我が社の正式な訓練だ。僕が英語で講義し、英語で訓練を指揮することで、その外人は正式に訓練終了証が与えられる。
逆に言えば、僕の英語が伝わらなければ訓練は成り立たず、我が社にも外人にも大変な迷惑がかかる。
それだけではない。訓練の性質上、健康に関するリスクがあり、そういうことを総合的に判断しながら瞬時に英語で指示を出さなければならない。僕の英語が拙くて外人に健康被害が及ぶ可能性がある。

とかなんとか言っても実際は通訳がいるのでほとんど心配ないんだけどさ、ただ、英語修行としては、全て1人で切り抜けたい所。
これを乗り越えられれば、新たな扉を開ける気がしている。

本当に英語を始めて良かった!
(本屋に行けばくだらない英語学習書が溢れかえっていることを鑑みると)英語をやりたいけど思い通りに上達しない人は多いでしょう。
僕が偉そうなことを言えるほどやってるわけではないけど、これだけは言い切れる。自戒の念を込めて。

「やるなら覚悟を決めろ」

これからも英語修行に励みます。
秋のヨセミテでは世界中のクライマーと語り合えるだろうか。
おらっちガンバ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecoma

Author:pecoma
こんにちは!
いつも笑顔のペコマです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR