スキーの練習

最近、スキーの練習をしている。

子供の頃から毎年のように家族でスキーをしていた。そうすると普通の運動神経があればゲレンデの上から下までは降りてこられるようになる。しかし、そこで成長は止まる。

2年前、仙台に住んでいるときにスキー板を買った。
東北は雪が多すぎてアイスも冬壁も山歩きもやりにくい。東北の冬はスキーが熱い。
自分の山の可能性を広げる為に山スキーを始めたのだ。

だがでもしかし、ゲレンデで滑れても山では滑れない。
僕がよく後輩に「5.11をRPしてから本ちゃんに行くべきだ」と言う。それはスキーにも当てはめるべきだ。
とすると、僕は山では滑れない。

ということで、真面目にスキーをやってみることにした。
とりあえず今シーズンの目標は2級程度の実力をつけること。

し、しかし難しい。
僕はこれまでの経験や、生理学の知識から、新しい体の動きを効率よく学ぶ方法を知っている。
その肝となるのは、正しい動きを徹底的に神経と筋肉に刷り込ませる事。
正しい動きをすればするだけ(もしくはイメージすればするほど)その動きを身につけられる。
新しい動きを習得するには、何らかの補助を利用してその動きを経験することで、正しい動きを知る事ができる。

だけどスキーは難しい。
斜面を滑らないと正しい動きが再現できない。
いくら人に言われようと、人の動きを見ようと、正しい動きを経験する術がない。
スキーの長い歴史の中で、正しい動作を経験させる段階的方法がたくさん考えられているようだけど、どれも本物の動きではなくて、結局、たまたま正しい動きを経験しない限り、スキーの上達はあり得ない。
だからスキーは難しいと感じている。

ま、そうは言っても正しい努力を積み重ねれば必ず2級程度の力が身に付く事は、スキーの歴史から明らかです。
とりあえず週1回はプライベートレッスンを受けて、週1回は自主練週で、徐々にわかってきた気がします。

そして今週末は野沢温泉スキー場!
年末はトマムスキー場!
その後は少しずつゲレンデから出て行こう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecoma

Author:pecoma
こんにちは!
いつも笑顔のペコマです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR