八海山に登った

もう一週間も前のことだけど、八海山に登ってきました。
山岳部の付き添いです。
登山道として整備はされているけど、岩場の連続ってことで、最低限の確保はできる装備を持って出発。

朝一番のロープウェイに乗ったけどそれでも8時発。山としては遅すぎるけどしょうがない。
はじめは普通の登山道。
学生はさすが体力だけは有り余っているらしく、走るようにして登っていく。

コースタイムの半分ほどで小屋に到着。
いよいよ岩場が始まります。

これが想像以上にやべえ。
穂高の稜線なんて比にならないような垂直の壁の連続です。



鎖が設置されているから通過できるけど、これ、フリーで登ったらけっこう悪いと思うよ。
昔の人、すごいな。

学生の足取りをヒヤヒヤしながら見守り、無事に難所を通過。
八海山では無いらしいけど、最高峰の入道岳をピストン。

下山は支尾根で町へ。
出だしが悪く、これまた甘く見ていると痛い目にあいそう。

最後に、せっかく装備を持ってきていたので救助の練習とかして終了。

PA260097.jpg

秋の山行を楽しみましたとさ。

そして今週末は雨。
むんむんむん!

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

八海山いいですよね!
ロープウェイ使わないとさらに20〜30個の鎖があって楽しいですよ。

新潟の山登られるとうれしいですね!
プロフィール

pecoma

Author:pecoma
こんにちは!
いつも笑顔のペコマです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR