源次郎沢に行ってきた

大学の後輩指導ってことで丹沢の源次郎沢に行ってきました。
僕とチッペが中心になって復活した山岳部だけど、それがこうやって続いているのが嬉しいです。



源次郎沢はF10まであるけど、どれも小さくて、初心者が居てもロープを使うのは3カ所ぐらい。
ただ、今回は9人パーティーで半分は初めてハーネス装着したって感じの本当の初心者。まともにロープを扱えるのは僕を含めて2人だけ。
それでどうやって10個の滝をさばいていくのかっていうのが僕の使命だと考えれば、なかなか楽しむことができました。

50mダブルロープと30mスタティックロープとアセンダーなんかを駆使して、フィックス登らせつつ、ビレーもしつつって感じで、効率良くできたんじゃないかと思います。

初心者の人は目の前の滝を登る事にばっかり夢中で、なかなか山全体の概念を掴もうという意識が持てないように感じました。地図読みも全くできないし。
今後はクライミングっぽいことだけじゃなくて、ちゃんと「山を見る」ってことも教えないとな。

何はともあれ、暑い夏のちょっとした涼しい一時を楽しめました。
さ、チッペが飲み会でいないから、僕は独りでプシュでもするとしよう。そうしよう。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

プロフィール

pecoma

Author:pecoma
こんにちは!
いつも笑顔のペコマです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR