冬休みだ!

今日で今年の出勤はおしまいです。
明日から18連休です。
ふふふ。

山に関して2013年を振り返ってみます。
・山スキーを始めた
・WCMに参加
・バラカ後半部(初/二段)完登
・代表的な5.11のクラックを完登
「不動明王」(5.11c)「蜘蛛の糸」(5.11c)「イムジン河」(5.11c)「春うらら1p」(5.11b)
・NOSE敗退

主なトピックスはこんなもんかな。うーん、最大の目標だったNOSEも敗退したし、あんまりいいクライミングはできなかった気がします。

ただ、私生活と仕事と登山が密接に関係してきた年でした。
学生の頃から考えていた「山が中心の人生」に近づきつつあるのを感じます。

それに伴い「山における自分の役割」だとか「社会人としての責任」だとかそういう物も生じてくる気配です。
山は自由なフィールドだけど、それを利用して生活を成立させるとすれば、結局、人と人との関わりが大切で、社会人としての成長が求められることを知りました。

2014年はそれを意識して、仕事や登山医学会の活動に力を注いでいきます。初めて「研究」とか「論文執筆」とかできそうだし、それらが登山者にとって有益な情報になるならとても嬉しいです。

もちろん2014年もがっつり登ります。
近い将来、ちょっといい感じの登山をやりたくて、これから2年ぐらいはその準備の年になるでしょう。
とりあえず冬休みは、技術的難易度よりもピークに拘った山行を積んでいくつもりです。

あとは英語。
2014年中にTOEIC900点台まで伸ばしたいなあ。

未来に楽しいことがあるから今が幸せだね。
おらっちガンバ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecoma

Author:pecoma
こんにちは!
いつも笑顔のペコマです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR