冬山シーズン開始!!

12月になりました!
各地から雪や氷の情報も届くようになりました!
テン鰻ですね!

ということで、僕もさっそく11月23~24日で立山、先週末は北海道でゲレンデスキーに行ってきましたよ。
テン場はこんな感じ。

PB230801.jpg

土曜日はめちゃめちゃ天気良かった!
けど、ほら、破断面あるでしょ?。
左のピークのちょい右下から左の方に雪崩た跡です。

PB230824.jpg

これが7人が亡くなられた雪崩です。
この後もけっこう大きな雪崩が起きてました。スキーヤーが巻き込まれかけたシーンも目撃しました。

この日までの1週間は天気が悪かったので、新たに大量の積雪があることは誰もが予想してたはずだけど、それ以前の雪が弱層となって大規模に雪崩ることはあまり予想しなかったんじゃないかな?天気も良かったから「新たに積もった雪は結合が増して安全性は高まった」ぐらいの見立てだったかも。
今回は後輩を連れていたから危ない斜面に入ることはなかったけど、僕とチッペだけだったらまさに雪崩た斜面に入っていた可能性もありますね。

皆様には大変ご心配をおかけてして申し訳ありませんでした。
これからも安全第一で登山活動を行います。

そしてこの日は山岳部顧問の先生の誕生日!
ライチョウを捕まえてプレゼントしたら大喜びでした!



翌日は天気が悪く、学生の判断で下山。
ちょっと物足りなかったけど、シーズン初めの足ならしとしては良い山行でした。

立山山行に関しては「尾根の向こう」に近日中にレポートUPします。


さて、こんな感じで幕開けした冬シーズンですが、今年の目標は「行動時間を長くする」です。
心の弱い僕は、中央道の渋滞を言い訳に早く下山したり、ビールが飲みたくて早く下山したり、安全性を高めるフリして早く下山したりしてたけど、今年はそんなことしない。

ヘロヘロになるまできちんと登る。
限界近い行動をしないと、限界を引き上げることはできないんだから。

でも、限界レベルのクライミングを限界レベルの体力でやったら死んじゃいそうなので、今年はクライミングレベルはあまり追求しないと思う。
自分にとっては余裕をもって登れるであろうルートを継続したり、新たな発想で登ったりして行動時間を増やします。

とりあえず来週末は黄連谷左俣を初日に稜線に抜けて、翌日頂上を踏んで下山予定。
クライミングとしてはそれほど難しくはないけど、体力的にはけっこうガツンとくる計画だと思います。
うーん、楽しみ!

そして冬休み前半のメインイベントは悪沢、赤石、聖のカモシカ縦走。
怒涛の72時間行動を計画中。僕の体はどうなってしまうのだろうか?
うーん、楽しみ!

他にもムフフな計画がたくさん!
よーし登るぞ!
おらっちガンバ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecoma

Author:pecoma
こんにちは!
いつも笑顔のペコマです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR