パワープレートって知ってる?

職場のトレーニングルームに新しい器具が届いた。
「パワープレート」って言うらしい。

パワープレート

この機械、超単純。
ただブルブル震えるだけ。
ブルブル震える上で筋トレなどをするとすごい効果があるんだって。

その効果ってのがさ、なんかもう凄いの。

筋力
柔軟性
マッサージ
ホルモン
血流
骨密度

などなど。

解説書みたいのがあって、読んだんだけどさ、英語をそのまま翻訳した感じで読みにくくて大変。
で、それでも我慢して真面目に読んだんだけど、使い方によってはすごく良さそう。

僕が一番注目したのは、身体をコントロールする為に起こっている反射を増幅するという点。
ある運動をする時、自分が意識せずとも色々な現象(反射)が起きて、目的とする運動を可能にしている。
ぶるぶるの上でその運動を行うことで反射の回数が増えて、より強固な神経系を構築できるらしい。

実際に乗ってみると、すぐにその感じは理解できる。
例えば、パワープレートの上で片足立ち30秒して、その後、地面で片足立ちすると自分の安定感に驚く。

つまり、目的とする運動をより効率的に習得できるって部分に僕は最も注目したのです。

で、これ、クライミングにとってはめちゃめちゃいい装置なのでは?
例えば、懸垂して腕を曲げた状態でロックしたり、ゆっくり懸垂したりってのをブルブルしながらやると、その運動をより安定してできるようになるはず。
もっと言えば、クライミングウォールそのものをブルブル震わせて、そこで正しい運動をすれば、ブルブルしてない壁での同様の運動は、より安定して行えるようになるはず。

まあ、今の段階でそれは不可能なので、なんとか片手ロックだけでもと思って色々考えたんだけど、どうもいい方法がないなあ。
ぶら下がり健康器をそのままドンって乗せるしかないのかな。

とりあえず、今度メーカーの人が来たら、なんとかしてくれって頼んでみよう。

今はストレッチとインナートレに使っています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecoma

Author:pecoma
こんにちは!
いつも笑顔のペコマです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR