上野動物園に行ってきた

上野動物園に行ってきた。

今日は1人なので、動物たちを心行くまで観察できた。
平日で空いていて、時には動物と1対1で対峙することもあり、なんだか意思疎通ができているんじゃないかなって言うような妙な気持ちになったりした。

その中でも特に気に入った動物を紹介。

コアリクイ。
想像以上に活発。木に登る。

サイ。
隣の広場の仲間(恋人?)が気になって仕方が無い様子。暴走したら檻なんて突き破れそうだけど、そんな事せずにただ扉の前を行ったり来たり。

サル。
憧れ。

ヒグマ。
でかい。内心、ピッケル持ってれば勝てるだろとか思ってたけど、無理。北海道怖い。

バイソン。
もっとでかい。象並。

ゾウ。
思ったより小さい。頭の中で巨大化しすぎてた。

カバ。
水の中に沈んでた。でも絶対に息継ぎするはずなので、じっと見てたら5分ぐらいで浮いてきた。で、鼻だけ出してまた沈んだ。鯨みたいな潮吹きでもしてくれたら面白いのに。

コビトカバ。
皮膚は唇みたいな感触なのだろうか?

アイアイ。
きもい。

エミュー。
吉田寮のやつより生き生きしてた。京大ガンバ。

トカゲ女。
四十台ぐらいの女性が突然しゃがみこんだので、どうしたのかな?って思ったらトカゲを捕まえていた。優しそうな目でトカゲに微笑みかけ、逃がしてやってた。

トリ女。
トリの展示の前で、友達に色々解説していた。あの子はいつもアソコに居るの、とか。

ということで、とても楽しかったです。
高校生の時、生物の研究者になりたいと思っていた。
色々な動物たちの生態を研究したり、冒険しながら新種を見つけたり。それで将来は動物園の獣医なんてのも素敵だなって考えていた。
もうその道に進む気は無いけど、これからも時々動物園に出掛けよう。

そしていつかは、広大な自然の中で多くの野生動物を観察するような旅をしたいな。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

プロフィール

pecoma

Author:pecoma
こんにちは!
いつも笑顔のペコマです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR