fc2ブログ

タイでクライミングしてきた

1月1日から1月8日までタイでクライミングをしてきました。
スポーツクライミングを目的とした海外旅行は初めてでしたが、良い仲間たちのおかげもあってとても楽しく登ることができました。
今回はタイで登り慣れているT田くんにクライミングエリアから食べ物からムーブ(!)まで何もかも頼りにしました。ありがとう!本当に助かりました。
また、彼の後輩たち3人からも若いエネルギーと刺激をたくさんもらいました。国家試験ガンバ!

IMG_6342.jpg

日本では「プラナン」と呼ばれることが多いですが、「プラナン」はいくつかあるエリアの1つです。
ビーチが岩塔で区切られており、4つの趣の異なるビーチを形成しています。それぞれのビーチは1時間以内で徒歩で行き来できます。

①「プラナンビーチ」。最奥の砂浜。超高級リゾートホテルのプライベートビーチ感が強い。その分、海も綺麗で、その海の100m上空を覆う10m以上の巨大石筍群は圧巻。
②「ライレイウェストビーチ」。普通のリゾートビーチ。
③「ライレイイーストビーチ」。ウェストの逆側にあるマングローブのビーチ。ウェストとイーストは歩いて5分ぐらい。ホテルのグレードはウェストより劣る。
④「トンサイビーチ」。クライミング天国。ホテルの外はヒッピー村。砂浜で寝てる人とかもいる。

という事でこの数字の順番がホテルの値段の順番だったり治安の順番だったりする気がします。でも、クライマーなら絶対にトンサイに滞在すべき。だって、ホテルの目の前がメインエリアだよ。レストランのデッキに腰かけてビレイできちゃうよ。というか、巨大岩ルーフの下にホテルを建てたと言うべき。マルチピッチして懸垂で下りてきたらホテルの屋根の上だし。ベースジャンパーもホテルの横の岩から飛び降りてます。

IMG_6148.jpg


岩の質としてもトンサイが最も良いと思います。ルーフから薄被りまであって、支点整備は完璧。登ったルートはどれもとても面白くて、岩の形状やホールドの多様さと、それによって絶妙なクライミングを強いられることに感心しました。ただし易しいルートが少ないので5.10周辺を登りたい人には向かないです。あ、それとエリア全体に言えると思いますが、グレード感はかなり適当。概ね日本と比べると甘い側にずれていて(スポーツルートに関しては日本が世界標準から辛い側にずれている?)、まあ、それはいいんだけど、振れ幅も非常に大きいです。目安程度ですね。

IMG_6439.jpg


さて、ホテルさえ予約すれば(トンサイ滞在ならトンサイベイリゾート一択でしょう)、あとは何も心配することなく自由に過ごすだけです。僕たちは5時半起床、部屋でコーヒー飲んで、準備体操して、水着の上からハーネス装着して、海岸へ。するとランニングしている人やマルチピッチの準備している人や、僕らと同じように涼しいうちに難しいルートにトライしようとする人たちがいます。6時半、クライミング開始。お互いに2,3本登ったらホテルのビュッフェで朝ご飯。ロワーダウンしてロープを解いた30秒後にはマッサマンカレーやオムレツやパイナップルジュースをいただけます。
昼は泳いでもいいし、ビール飲んでもいいし、もちろん日陰で登ってもいい。暗くなったらシャワー浴びて、ホテルのレストランかトンサイ村のレストランでビール飲んで好きな物食べて寝るだけ。まさにリゾートクライミング。

IMG_6138.jpg

そんなこんなでとてもハッピーな毎日だったのですが、肝心なクライミングはと言うと、3日目に体調を崩したことも影響して満足とは言えない結果になりました。目標は「Tantrum」(8a+)(ランジからのフィギア4からのキャンパトラバースというエキサイティングなルート)だったのですが、ムーブだけ作って敗退しました。8aまでは登りたかったけど、7c+も登れず、結局7cが1本、7b+が2本と言う結果になりました。ま、体調管理も含めて、実力相応の結果かなぁ。

IMG_6168.jpg


最後にお勧めの1本を紹介。
「Load Of The Thais 」(5p: 6a+, 6c+, 7a+, 7b, 6a)。ハングしたマルチピッチはまるで海の上を飛んでいるようです。このグレードを抜けられる人には絶対おすすめ。ただし懸垂下降にはある程度の経験が必要です。頂上からロープ投げたら70m先の先端が海の上でゆらゆら。凄い光景でした。

IMG_6292.jpg

IMG_6491.jpg


★成果まとめ★
Pahn Taalod 6a: FL
Money Maker 6a+: FL
Rod Yaak 6b: 2RP
Bad Boy 6b: FL
I No Speak England 6b: TR
Make A Way 6b: TR
Muai Thai 6b+: FL
Viking In Heat 6c: OS
Little Shit 6c: OS
The Lion King 6c+: 2RP
Wake and Bake 7a+: FL
Tough Trip Through Paradise 7a+: FL
Don't Buy Toys 7a+: FL
Orange Juice 7b+: ×
Extended from route Up To You 7b+: ×
Knights In White Satin 7b+: 2RP
Tidal Wave 7b+: 3RP
Baby Gorilla 7c: 3RP
Voodoo Doll 7c+: ×
Tantrum 8a: ×

Massage Secrets 5 6a+: つなげてTR
Humanality 6a+ 6b 6b+ 6b 6a: チームOS
Lord Of The Thais 6a+ 6c+ 7a+ 7b 6a: 4p目×(それ以外OS)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Khun Barも混ぜてあげてください笑
プロフィール

pecoma

Author:pecoma
こんにちは!
いつも笑顔のペコマです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR