月山でスキーした

土曜日は単独で月山に行ってきました。
昼にチッペが帰ってくるので、さくって登って、さくっと滑って、チッペと飲みに行く予定です。
月山は春スキーや夏スキーで人気のあるスキー場から簡単に登頂できます。

6時半に家を出発し、スキー場に8時半ごろ到着。
すでに駐車場はかなり埋まり、リフト目指して多くのスキーヤー&スノーボーダーが登っていきます。
家から月山までの間に、まさかコンビニが存在せず、朝食抜きです。
いや、さすがにそれはまずいだろってことでスキー場で肉まん食べて出発。

リフト終点からシール歩行でがしがし登る。
予想通り、ゲレンデから上は人が少なく、気持良く歩ける。振り返れば朝日連峰。
頂上直下は雪が無く、スキーデポ。
雪が無いとスキー靴では歩きにくい。ふらふらしながら頂上へ。
鳥海山がきれい!

快晴無風。



そして幸せな時間の始まりです。
シールをはがして、靴を締めて、滑降。

爽快!
でっかい斜面を自由に滑る爽快感!
(あ、でも鳥海山の方が10倍ぐらいでかい斜面でした。やっぱり鳥海山は凄いなあ)

このままでは駐車場に降りられないので、姥ガ岳まで登り返して2本目。
ゲレンデ内はかなりの人で賑わってました。
コブとか急斜面とかで自分的にはちょっと攻める感じで滑って終了。
あー、楽しかった!

詳しくは「尾根の向こう」に近日中にレポートUPします。

帰りの高速から見える新緑がめちゃめちゃきれいだった。
淡い緑、黄色い花、桜、常緑樹の深緑、残雪の白とその周辺のこげ茶色。そして青空と銀色の峰。
東北の山ってこんなに輝いていたんだ!

今シーズン、もう1回ぐらいスキーしたいな。
今度は新緑の森の中を滑りたい。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

プロフィール

pecoma

Author:pecoma
こんにちは!
いつも笑顔のペコマです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR