初めてトレランの大会に出た@日光国立公園マウンテンランニング大会

初めてトレランの大会に出場しました。
というか、トレランと言うのもを初めてやりました。

約450人が出走。
スタートラインに立つと、周りの人がみんな強そうに見える。
山岳雑誌で見るようなカッコイイ装備に身を包み、テーピングとかして、こりゃあちょっと場違いな所に来てしまったかと心配になりました。

シューズは知り合いから譲り受け、ザックは購入。
残りの装備は全て登山用。
水分補給のチューチューするやつとか無いのでペットボトルそのまま。



ま、完走が目標なので、気軽な気持ちでいきましょう。
そんで真ん中より上ぐらいの順位ならいいなー、と。

スタートしてから10分ぐらいすると「怪我人発生!」の伝言が前から伝わってきた。
おお、こうやって伝言ゲームでスタッフに伝えるのね。なんて感心しつつ、怪我人と接触。

自分が医師であることと、救護所の医師が自分の妻であることを伝え、一通り全身観察。
命に関わるような病態ではないものの車で医療施設に搬送する必要はある。
ってことで後から駆け付けたスタッフの救命士が中心となって搬送を行いました。

無事に搬送終了し、レースに戻った時には最下位。
スイーパーと合流してしまった。

ま、せっかく来たから完走だけはしておこうと思い、気を取り直して走り出す。
そしたら随所にすごい景色が!

IMG_1595.jpg

最下位からのスタートなので、どんどんランナーを抜いていく爽快感もあって、なんとも幸せなランでした。
写真は1445段の階段を登り切ったところ。

30kmなんて走ったことなくて心配だったけど、全く問題ありませんでした。
だって、登りは歩くので、いつもの登山と一緒だし、下りはいつも走るから結局、いつもの登山と同じなんだもん。
ってことは、僕はいつもトレランしてたってことがわかりました。全然初めてじゃなかった。

そうは言っても普段の登山よりは頑張るので、最後は足がヨタヨタになりつつゴール。

IMG_1597.jpg

100人ぐらいは抜いたと思っていたけど、なんと350人ぐらい抜いていて91位でした。
自分でもびっくり!
傷病者対応が無ければ50番ぐらいだったんじゃないかなあ。

IMG_1601.jpg

IMG_1605.jpg

神社の紅葉も綺麗だったし、景色も良かったし、順位も良かったし、怪我人も無事に病院に運ばれたみたいだし、完走者に振る舞われた蕎麦もうまかったし、スタッフも元気がよくて楽しいし、素晴らしい大会でした。
初めてのトレランでこんな素晴らしい大会に出場出来て幸せいっぱいでした。
誘ってくれたリヒトくん、ありがとう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecoma

Author:pecoma
こんにちは!
いつも笑顔のペコマです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR