武尊山に登った

武尊山に登ってきました。
穂高じゃないよ、武尊だよ。

もう車の中から紅葉が凄くて、俄然てんうな(テンション鰻登り)ですよ。

image (4)

武尊神社から時計回りに歩くコースにしました。
コースタイムは7時間ぐらいか。ってことで4時間ぐらいを想定して歩く。この時期はスピードを上げても汗をかかないから快適。
残念ながら登山道は杉の植林で紅葉は楽しめず。

西側斜面なので日があたらず、物凄い霜柱。
当然、帰りは地獄の泥んこ道。
そして頂上直下の岩場は所々ベルグラ。冬壁を感じました。
不思議だったのは鎖場に打たれた多数のボルト。

あ

大げさじゃなくて、本当に1mおきにクライミングでお馴染みのボルトが打たれていました。だから数十個のボルトがあったと思います。足で踏む用かな?リード練習用ってこともないよな。山には不思議がたくさんです。

image (2)

予定通り1時間半で登頂。
ウルトラ気持ちが良い山頂。安定の100名山。これだから100名山ハンターはやめられない。

image (1)

谷川や上州の山々はもちろんのこと、富士山、八ヶ岳なんかもはっきりと見えました。
遠く北アルプスは既に真っ白。
いよいよ厳しくも美しい季節がやってきますね。

帰りは剣ヶ峰によって2時間ぐらいで下山。
行きに抜かしたオジサンにぶったまげられた。

「もう1周まわってきたんですか!?私はまだこんな所におります。」

と言って笑ってた。

僕は山では基本的に早く歩きます。
「ややきつい」ぐらいのペースです。トレーニングの為ってのと、時間を有効に使いたいから。
「そんなに急いだらもったない」って考え方もあると思うけど、日帰り登山にそういうものを求めていません。

ってことで15時に帰宅。
シャワー浴びて、スタバで勉強。
ほーら、とっても充実の1日になりました。
じゃ、これから肉食べに行くね!

※裏見の滝は立ち入り禁止になっています

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

プロフィール

pecoma

Author:pecoma
こんにちは!
いつも笑顔のペコマです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR