初めての備中クライミング

初めて備中でクライミングしました。
参加するつもりは無かったんだけど、出発前日の夜にヒロから

「明日、岡山駅に19時に来ればサチと一緒にピックアップするよー」

とメッセージが。

なぜか「了解ですー」とか返事する僕。

翌日、全く実感のわかないまま新幹線でサチさんと合流。
クライマーじゃない人も読んでるかも知れないから(あ、読んでないか)、一応説明ね。
サチさんはクライミングの現役世界チャンピオンです。
クライミングの将来なんかについて話しているうちに岡山に到着。

宿はクライマー用のゲストハウス。
普通の民家を自由に使えるって雰囲気で超過ごしやすい。

20151025182021b84.jpg

登れる日は3日あって最初の2日は羽山エリア。
「半日仕事」(5.11a)をどうにかオンサイトして「はつじょうき」(5.12a)にオンサイトトライ。
必死に頑張って終了点まで辿り着いたもののクリップができず。

あー、おしかったな。いいクライミングだったな。5.12がオンサイトできたら嬉しかったな。

なんて考えてたらさ、周囲は5.14とか普通にやってるのね。彼らにとっては5.12なんて存在しないがごとし。
僕は少し寂しくなって、川を見に行ったり、洞窟で寝起きのコウモリさんと遊んだりしてました。

20151025182137ca6.jpg

その後は「門前払い」(5.13b)を責めるも、レッドポイントできず。
ヒロがちょうど登れた所だったので全ムーブを教えてもらい、非常に効率的にトライできました。それにも関わらずまだ登れそう!って感触にはなつりませんでした。ムーブとしてはボルダー2級程度が3回って感じでそんなに難しくはないんだけど繋げると全然ダメ。やっぱりルートにはルートの登り方があるんだよなあ。
あと2日ぐらいトライすればできそうなので忘れないうちに来れたらいいな。

201510251824423eb.jpg

ヒデさんとサチさんは僕にはよくわからん難しそうなのをやってました。
この写真の後ろで登ってるのが僕だよ。

夜はスーパーで買い出ししてゲストハウスで楽しく呑む感じで最高でした。
たまたまアルパインクライマーのI村夫妻なんかもいらっしゃって愉しく過ごしました。

20151025182233115.jpg

※写真は本文とは関係あります

3日目は地元クライマーが開拓中の岩場にお邪魔して何本か初登させてもらいました。
そのエリアは11月にお披露目会があるらしいので、ぜひ注目して頂けたらと思います。

そんなこんなで突然の備中ツアーでしたがとても充実した時間でした。
お世話になった方々、ありがとうございました。また宜しくお願いします!

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

プロフィール

pecoma

Author:pecoma
こんにちは!
いつも笑顔のペコマです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR