小川山で「静かの海」を登った

昨日、小川山で「静かの海」(三段)を完登しました。
人生で2本目の三段です(1本目に登った御岳の「蟹」は僕としては三段とは思っていないので、実質初めての三段です)。

1年ぐらい前に一度だけ触って、その時は可能性を感じず。
1ヶ月前にもう一度触ると、リップ上のカチが持てたので本格的に狙おうと決意。
今シーズン中に登れたらいいなあ、ぐらいの気持ちで昨日から本気トライをスタートしそのまま登れちゃいました。



リップに足が乗ってから苦労しそうだなと思っていたけど、足が乗ったらそのままマントルを返して登れちゃったので動画は無し。バランシーな上部を一撃できたのはとても良かったです。

南の島にいるのでクライミングそのものは思うようにできず、弱くなっているんじゃないかという不安が常につきまといます。だけど、これまで積み重ねてきた「岩に対する体の対応方法」はしっかり身についているんだと感じられました。それに、先日の恵那でも昨日の品川ロッキーでも感じたけど、強傾斜は弱っていません。鉄棒とかロックリンクスを利用したトレーニングで十分対応できているようです。

ま、たぶんチッピングされてるんだけど、「目の前にあるその岩を一生懸命登る」という点では何の変化もありません。この記事では深くは書きませんがクライミングは自己満足の遊びなので、僕はとても満たされています。

これから島に帰るけど、将来登る岩を想像しながら猫さんとトレーニングに励みます。
おらっちガンバ!

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

プロフィール

pecoma

Author:pecoma
こんにちは!
いつも笑顔のペコマです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR